えとーのソシャゲブログ(シャニマス中心)

大学生のソシャゲブログです。現在はシャニマス中心

しぶとく限定智代子を使い続けてグレ7昇格!(配布sSSR中心で育成)

(2020年3月24日現在の情報を元にした記事になります)

はじめに

 お久しぶりです。えとーです。
 ここ最近私生活が忙しく(というか大学の追試に複数かかり)、春休みに突入するまでシャニマスがほぼデイリーボーナス回収&グレ6残留マシーンとなってしまっておりました。春休みが終わるとまた低浮上になる気がします……。その分、放クラにユニットボーナス掛かっているし今のうちに久しぶりに【かきまぜたら*ミルク】園田智代子でグレフェス頑張ってみるかと意気込んでみたところ、運よくフェスマスターを取って昇格点(多分)を取る事ができたので、その経緯でも書こうかなと思います。

f:id:etoile_social:20200324085153j:plain

夜夜中・星灯織バフが乗ったリンク思い出アピールでフェスマス決着。昇格できると信じたい。
f:id:etoile_social:20200324085823j:plain
f:id:etoile_social:20200324085832j:plain

 

 

f:id:etoile_social:20200324090022j:plain

同日にもう一度(1回目より低スコアだけど)フェスマス取れたので少しは再現性あるかも?


 課金状況は非常――――に申し訳ないことに相変わらず営業枠のみです。でもいつの間にかリサイクルショップの品揃えが激増しているため、もしこのままこれが継続されるならそれに伴って営業枠の有用度も爆上がりではないかと思います。無課金Pはこの機会に営業枠を開いてみてはどうでしょう?(細やかな宣伝)

f:id:etoile_social:20200324085455j:plain
f:id:etoile_social:20200324085506j:plain
高級タルトや283Tシャツが2020年3月現在交換可能

 

無~微課金に厳しくなったグレフェス

 まず、僕がTwitterやブログから消えていた4か月あまりのうちにグレフェスの環境がだいぶ変わりました。正直、無~微課金者のグレ7昇格のハードルは結構上がったのではないかと思います。その主観的な理由を以下に記します。

①パーフェクトライブからフェスマスターへ昇格基準が移行しつつある

 以前はパーフェクトライブ(トップアピール3つ+ラストアピール3つ)を取ればグレ7に昇格できることが多く、何なら完全掌握+2がっちりとかでも昇格できることがあったのですが、現在は【深染め、いろみぐさ】真乃、【エクストリーム・ブレイク!】果穂など強力なライバルが増えたことによりフェスマスター(トップアピール3つ+ラストアピールを“同時に”3つ)付近が昇格基準となることが増えました。グレ6残留は完全掌握(=トップアピール3つ)+1がっちり位でだいたい行けるのですが、昇格がだいぶ厳しくなりました。

グレフェスがさらに高速化した

 昇格点の基準が上がるだけなら良いのですが、上で挙げたような強力なライバルによって展開がさらに加速しています。アルストロメリアの超高火力ライブスキルも向かい風です。無~微課金編成だとサポートアイドルがどうしても理想編成ではない形になってしまいフェスアイドルのステータスがいまいちになってしまうため、環境が高速化するほど自力が試され厳しいです。

(2020年5月6日補足:その後、限定あさひ登場によるさらなる高速化を経たのち、運営により審査員が満足するのに必要な興味値が上昇し少し展開が緩くなりました。この辺はその時の運営の塩梅によりますね)

③ガチャで限定が連続する頻度が増えた

 以前の記事で、9万無償フェザージュエルを貯めて天井を狙うガチャの引き方が有効、と書きました。https://etoile-social.hatenablog.com/entry/2019/10/17/202842

が、最近は限定の後にそれに相性の良い限定を運営側が出すことが増え、9万石を貯めることによって組める編成が理想編成からどうしても離れつつあります。(しかし、理想編成から離れるとはいえ、ある程度凸した限定アイドルがいないとグレフェスが始まらないので「9万石を貯めて引く」戦術はまだまだ有用であると思います)


 ①~③と理由を述べてきましたが、無~微課金者にとってグレフェスが厳しくなることがゲーム的に悪いかというと全然そんなことはなく、むしろ良くなったんじゃないかと思います(ソーシャルゲームでは課金者が十分に報われるべきだと思うので)。

昇格できた理由

 さて、そんな環境な中でも自分がグレ7昇格にタッチできた理由は以下のようだと思います。

①【夜夜中ワンダーラスト】摩美々を4凸できた

 限定甘奈やいろみぐさ真乃などの出現によりDa審査員が狙われやすくなり、ぶらり旅の興味30%Downでは正直厳しくなっていたところ、たまたま5枚目のワンダーラストを引き、ライブスキルを使えるようになりました。

f:id:etoile_social:20200324090558j:plain
f:id:etoile_social:20200324090609j:plain
以前よりは少しだけ充実したサポートアイドル

②【エクストリーム・ブレイク!】果穂を編成に加えた

 今まで【第二形態アーマードタイプ】果穂を使っていたのですが、ダメージカットによってメンタルを削り切れない、思い出ゲージが足りないなどの問題を抱えていました。
 新登場したエクストリーム果穂を新たに加えることにより、注目度UPの率は1000%から100%に下がるものの、等倍でダメージを受けられるため結果的にメンタルを削りやすくなる、注目度UPの持続時間がより長い、思い出UPに貢献する、などやりやすさが向上しました。
 なお、【エクストリーム・ブレイク!】果穂をセンターにした方が良いんじゃない?というのはもちろんあると思うのですが、自分は果穂センター編成の鍵となる【ちょこ色×きらきらロマン】が無凸だったので諦めました(【かきまぜたら*ミルク】智代子自体には注目度UPがない……)。はづきさんで凸したSSRアイドルが編成の中心であり続けるのは無~微課金Pの宿命ですね(笑)

f:id:etoile_social:20200324090914j:plain
f:id:etoile_social:20200324090923j:plain
残念ながら恒常智代子は無凸。

③【凛凛、凛世】凜世の思い出パッシブを導入した

 自分は2凸以上のpSSR凛世を持っていなかったため、無凸の【水色感情】凛世のライブスキルによる思い出アップを行っていました。しかし、高速化著しいグレフェスでは思い出UPのLSを使っている間に審査員がライバルによって満足させられてしまうことが多く、以前からちょくちょく見かけた【凛凛、凛世】のパッシブに思い出ゲージUPを頼ってみたところ、上手い具合に隙を多少軽減することができました。むろん、pSSR凛世(条件が厳しい【凛世花伝】を除く)が2凸以上しているならそっちを使った方が良いと思います。
 なお、【凛凛、凛世】は1枚入手したのちにpSR特訓はづきさんで凸りました。

(まぁ正直1凸以上の【十二月短篇】があればそっちの方が良いのは言うまでもないんですが、【凛凛、凛世】でもグレ7昇格なら何とかなったよという紹介ということで)

④フェスイベントのユニットボーナス期間だった

 色々書いてきましたが、ぶっちゃけこれが一番大きいです(笑)。もし通常のグレフェスだったら微妙に火力不足だったでしょう。

 

編成と立ち回り

 実際の編成は以下になります。

f:id:etoile_social:20200324090307j:plain



f:id:etoile_social:20200324090324p:plain

編成の役割表

 立ち回りは次のようです。なお、智代子以外の4人リンクを繋げることを最優先とします。

[1ターン目]

 ぶらり旅、ワンダーラスト、バットガール、ストイックトレーニングから選択で1枚撃つ。様子見に適しているぶらり旅を選択することが多い。注目度UPが3ターンしか持続しないエクストリーム・ブレイクはここで撃ってはダメ(メンタルを大きく削ることができる4ターン目まで注目度UPが持続しないから)

[2ターン目]

 リンクを繋げることを前提に、智代子以外の任意札。ただし、1ターン目に注目度UPライブスキルを撃っていない場合はここで撃ちたい。

[3ターン目]

 ぶらりを撃たないとリンクが繋がらなさそうなら、ここで必ず打っておく(4ターン目に撃つと自分の思い出アピールの威力が下がってしまう)。対戦相手の思い出アピールは3,4ターン目に来ることが多いので、そういう意味でもここで撃つのは噛み合いが良い。そうでない場合は智代子以外の任意札。

[4ターン目]

 リンクの残り1人の札。選択の余地があるなら、1被弾で夜夜中圏内行けそうならワンダーラスト、2被弾以上必要そうなら注目度UPを選ぶことが多い。
 リンクを揃えられなさそうなら、智代子のライブスキル。

[5ターン目]

 智代子のリンク思い出。ステータスが低いので星灯織バフと合わせて350%以上は乗って欲しい。リンク思い出が出来ないなら、その場の状況に応じて判断(残りの1人のLSを打ち、6ターン目に思い出アピールするなど)。

[2020年4月15日追記 グレフェスのボーダーが高くなり、2リンクアピールフェスマスターが昇格に必要になるような場合は、思い出アピールではなくライブスキルでのリンクアピールを5ターン目に行うことになります。その場合は6ターン目にリンク思い出で合計2リンクとなりますね。この展開を狙う場合、5ターン目か4ターン目にに智代子のライブスキルを撃っておき、Daアップバフを乗せられると良いです。]


【星掬い藍仰ぐ】しか限定イルミネがいない人の感謝祭育成

f:id:etoile_social:20200324091132j:plain
f:id:etoile_social:20200324091143j:plain
夜夜中と星灯織以外のサポはだいたい配布かSR

 強アピールアイデア持ちのサポートアイドルがいればそれを入れたいですが、自分は持っていないので【はじまりのエピローグ】真乃、【娘・娘・謹・賀】霧子を入れました。特に真乃はDa上限解放こそできないものの星灯織ユニットマスタリーと相性が良く助かります。【夜夜中ワンダーラスト】摩美々は言わずもがな入り、残り1枠は【咲耶と摩美々のぶらり旅】咲耶、【ああひかりよ】めぐる、【メロウビート・スローダウン】三峰あたりを入れてました。これでDa2枚、Ap2枚、Me1枚とサポートアイドル資産が無いなりにそこそこ良いバランスで感謝祭を開始できます。(もちろん持っていれば駅まの、花めぐる、3凸スタァライトショウタイムめぐる、四畳半三峰、桜餅智代子辺りを入れたいところです笑)
 感謝祭の立ち回りは結構適当ですが、メンタルを極力上げたくないので、ダンスマスタリーMeを持ってしまっている夜夜中摩美々がダンスレッスンに存在しているときには少し考えてからレッスンを選択するようにしていました。もちろん、摩美々のいるダンスを選ばなければノートを埋めきることができないと予想されるときはダンスを選択しますが、他にも同様のアイデア配置のレッスンがあればそちらの方に逃げていました。
 また、星灯織のExスキルはメンタルを下げるという観点からは初期絆UP以外で(ただ、レベルは75まで上げてます)。星灯織以外のサポートのExは初期絆UP、サポートイベント発生率UP中心です。
 グレフェスでPLやフェスマスター出せるかはほぼほぼ夜夜中が鳴く数頼りみたいな所があるので、少しでも確率を上げるために無理のない範囲で夜夜中の100%UPパッシブは早めに取っておきたいところです。
 持ち込みアイテムは、トラブル守り2個入り、283タオル、高級ヒーリングフルーツタルト2個入りから2つを選択して使っていました。


まとめ

 完全に個人的な備忘録みたいな内容になってしまっているので、ここまで読んでくれた方には感謝です。グレフェスのハードルは明らかに上がっているのですが、一応まだ無~微課金でも隙を見つけては昇格可能かもしれません。自分は限定智代子を使っている訳ですが、他のアイドルでも上手くやれば行ける(というかいろみぐさ真乃やエクストリーム果穂Ce編成が組めそうならそっちの方が多分楽)と思います。半年くらい前の記事にも書いたのですが、シャニマスは自分でさまざまな目標を設定できるゲームだと思うので、自分のペースで長く付き合っていきたいです。