えとーのソシャゲブログ(シャニマス中心)

大学生のソシャゲブログです。現在はシャニマス中心

グレフェス中心派が2.5周年Pカップで智代子の金称号をまったり獲得した話

はじめに

 こんにちは。えとーです。

 今回の記事は、先日の2.5周年Pカップで、グレフェス育成に使っているアイドル中心の編成で智代子の金称号を取ったので、それに関するものになります!

f:id:etoile_social:20201023175151j:plain

 グレフェス中心(自分は基本6残留したり6⇔7したりなので強い訳ではありませんが)でシャニマスやっている人が、稼働時間少なめでゆるく金称号取ろうとしたらまぁこんな感じになるよね~、という記事なので、プラチナ狙いみたいなガチ記事ではないしそこまで斬新な記事でもないのですが、グレ5~7周辺で今までPカップに触れて来なかったがそろそろ金称号くらい取っても良いかな、と思っている人は一例としてどうぞ(記事のメイン対象が狭い(苦笑))。

  さて、自分は先述の通りグレフェス中心でシャニマスをやっているので、酷い話(?)ではありますが、正直Pカップのために新たにはづきさんを使用したくありませんでした。
 結果、自分が金称号を取るために使った編成はこちら。

f:id:etoile_social:20201023181117j:plain

智代子の衣装を水着にしているのは、衣装が簡素な方が処理速度がやや早いという噂を聞いたからですが真偽は謎

グレフェス育成をする過程で自然と凸が進んだアイドルが中心になっています。

プロデュースアイドル

【かきまぜたら*ミルク】園田智代子 4凸

f:id:etoile_social:20201023180614j:plain

・注目度・メンタルダメージUPのリスクなくDaを上げられる固有ライブスキルが230万周回向け
グレフェスのセンターとして1年以上使っているので金称号を狙うアイドルとして妥当

 

サポートアイドル

【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉 3凸

f:id:etoile_social:20201023175319j:plain

・3凸時点でも夏葉自身がDa3.4倍アピール、Da 296の高火力
・ユニットマスタリーSPが智代子と好相性
・ダンスマスタリー体力もシーズン1,2しかレッスンできない制約のある230万周回でもかなり有用
・パッシブはメンタル落ちが怖いので取得しない(ちゃんと研究すれば取っても強いのかもしれないけど)。基本的にプロデュース中は夏葉のスキルパネルには触れない方針。
(遊びで上限UPだけ取る事や、プロデュース全終了後の振り返りでフェスアイドルポイント上げのためにパネルを取ることはあるが)

【星掬い藍仰ぐ】風野灯織 3凸

f:id:etoile_social:20201023175354j:plain

・GRAD編の育成ではほぼ使っていないが、元々感謝祭全盛期に育成で使っていたので3凸していた
・3凸なので固有ライブスキルを取得できないが、今回はDa極育成なので問題なかった。基本的に灯織のスキルパネルには触れない方針。
(遊びで上限UPだけ取る事や、プロデュース全終了後の振り返りでフェスアイドルポイント上げのためにパネルを取ることはあるが)
・オーディションマスタリーSPが優秀
・智代子の固有ライブスキルのDaUPと相性がイマイチではあるが、灯織自身が審査員にアピールできなくもない

【奇・綺・甘・甘】幽谷霧子 4凸

f:id:etoile_social:20201023175414j:plain

・ピックアップは一度も回していないし、はづきさんも投入していないが、他のアイドルのガシャや無料10連を回しているうちにいつのまにか4凸完了していた。「偶然凸が進んでいた最近の恒常アイドル」枠。
・金パッシブの「Dance50%UP[条件:霧子][確率:20%][最大:1回]」が230万周回で普通に優秀
・4凸ライブスキルの「Dance3.5倍アピール/注目度10%DOWN[3ターン]」も打点とメンタル落ちのリスクの低減の両立ができてかなり助かる
・ダンスマスタリーLv.16も強く、文句なしに優秀
・霧子自身もDance3倍アピール、Da266と審査員にアピールできなくもない

トゥインクルトゥインクル】大崎甜花 4凸

f:id:etoile_social:20201023175443j:plain

・イベント産なので4凸
・言わずと知れたオーディションマスタリーDa Lv.8
・金パッシブの「メンタル10%回復[条件:6ターン以前][確率:30%][最大:1回]」がメンタル落ちのリスクを下げられて優秀。1ターン目に発動して無駄になることもあるが……。
・4凸ライブスキルの「Dance0.7倍アピール[PERFECTなら3.5倍アピール]」もメンタルが十分あるときにしか使わないことにしておけば火力になってくれる。注目度やメンタルダメージが上がらないのも良い
・ただし甜花自身はDance3倍アピール、Da200と火力に不安があるため、できれば甜花自身の札は使いたくない

ゲスト枠

【by to illuminate】櫻木真乃 4凸

f:id:etoile_social:20201023175509j:plain

・SRなので4凸
・オーディションマスタリーSP Lv.9が優秀
・トラブルガード Lv.5も助かる。カットインがちょっと周回の時間的に邪魔だけどね。

付けていたEx

f:id:etoile_social:20201023181804j:plain

智代子が初期SP+50、Da+20で結構強い。
サポートのExはあり合わせという感じ。

持ち込み物資

序盤~中盤:秘密のメモ帳+ダンス基礎教本
Da火力が不足することが減り、またプロデュース内でわざわざ使用する手間も省け便利

中盤~後半:秘密のメモ帳+ヒーリングタルト(3個入り)(いわゆる黄色タルト)
正直Da教本の方が便利だけど、金称号なら時間効率そこまで求めなくても良いし、3個黄色タルトの方が余っていたので。

各シーズンの流れ

シーズン1

・ラジオ中心でファン数1000人以上へ。余裕があったらダンス。
・基本的にトークを含めその他のレッスンはしない(SPを上げるのも夏葉がダンスにいる時の方が効率が良いので)。トークについては灯織+(真乃or夏葉)がいるか、SPが余りにも低いなら検討。ボーカル・ビジュアルは約束があるなら検討。
・思い出Lvはシーズン4序盤でLv2~Lv3になるくらいを目指した。なので約束を守るのは基本的には1~2回程度。

シーズン2

・智代子の無凸固有ライブスキル&Da上限200UP、および霧子の金パッシブ&固有ライブスキル取得を目指す。
・ラジオ・ダンス中心でDa300,Me300超えを目指す。
トークやその他のレッスンはシーズン1の時と同じ理由で積極的にはしない。
・オーディションは適当な時に1回。この編成なら事前に智代子の無凸ライブスキル取っておけば、どんな流行でも1位スピアでほぼ勝てる(少なくともPカップ中に自分が負けた事なし)。

シーズン3

・ここから毎回オーディションを受ける。
・この編成なら事前に霧子の4凸ライブスキル取っておけば、どんな流行でもPerfectやGood狙って1位スピアすればほぼ勝てる(少なくともPカップ中に自分が負けた事なし)。
・1位スピアの方が1位になるの安定して、オーディションマスタリーの発動率上がるしね。
・甜花の金パッシブ&固有ライブスキル取得を目指す。

シーズン4

・智代子の4凸ライブスキルは歌姫に入る前には取得したい。SPを節約するため、金パッシブを通るルートで取って良い(その分、極力4ターン目にライブを終了させる意識で)
・初週のTHE LEGENDは、Daのパラメータに自信があるなら流行1位スピア。Daのパラメータに自信がなく、かつ流行2位Daなら流行2位スピア。Daに自信がないが流行VoViDaという危機的状況では思い切って流行1位攻めてました。
・七彩メモリーズはDa1位ならDaスピア。Da1位でなければ流行2位スピア。
・歌姫楽宴も七彩メモリーズと同様。

オーディション中の立ち回りの補足

基本的に札の使用優先度は、高い方から「甜花4凸(※甜花自身ではない)」→「智代子4凸」→「智代子無凸」→「霧子4凸(※霧子自身ではない)」→「夏葉」→「霧子or灯織」→「甜花」の順でやっていました。
思い出アピールのタイミングは状況を見て柔軟に。

WING準決勝・決勝について

速度を求めるならわざと準決勝で負ける「準決切り」が基本ですが、金称号では時速が必要という訳でもないので質の高いExを得る目的で普通に準決勝・決勝に勝っていました。

結果

期間中、累計65人の智代子をプロデュースし、平均ファン数は約212.8万人でした。

f:id:etoile_social:20201023182018j:plain
f:id:etoile_social:20201023182033j:plain
f:id:etoile_social:20201023182045j:plain


内訳はこちら(1万の位は切り捨て)。

260万×1

230万×33

220万×1

200万×23

170万×6

140万×1

合計1億3830人(結果表示とのズレは営業や1万の位の端数によるもの。)

最終順位33位で、金称号取得です。


まとめ

 いかがだったでしょうか。
 グレフェスをある程度やっている人なら、アイドルや属性は違っても割と似たような凸の進み具合のカードがあるんじゃないかな?と思います。それらを上手く組み合わせて自分なりのPカップ用の編成や立ち回りを考えるのも、それはそれで楽しいですよ!
今回のPカップの金ボーダーの最低値は咲耶の約1億303万人、最高値は透の約3億4086万人ということで、平均200万くらいの周回ができればやや長めに1周30分とした場合累計約25.8時間~85.2時間の消費で金称号が狙えた計算になります。1日換算ならだいたい2.5時間~8.5時間ですね。
 狙うアイドルによっては気楽にお勧めできない周回数の場合もあるので難しいところですが、結構Exも落ち、普段とは違う目線でのプレイもできますし、シャニマス稼働中に一度Pカップを金称号狙いでほどほどに走ってみるのもアリではないでしょうか。
 
ただ自分は金称号を取ったので多分もうPカップは走らず、そしてグレフェッサーなら社長の秋の宿題の称号の方が見栄えしそうですが(かく言う自分はまだ秋の社長称号取れていない) 

おまけ 取得した目ぼしいEx

印象に残っているのだけを挙げているので、網羅性や統計性はないです。

f:id:etoile_social:20201023181042j:plain

智代子のpのEx:メンタル上限UP虹(←観賞用)、朝コミュ発生率UP金、SP初期値UP銀

智代子のsのEx:サポートイベント発生率UP虹、サポートイベント発生率UP金

灯織のsのEx:Vo初期値UP金

霧子のsのEx:ダンス滞在率UP銀

 他にも結構金Ex落ちていましたが、求めている滞在やステUPとはあまり噛み合わなかった印象。WING優勝&プロデュース終了後の振り返りをちゃんとやったからなのかどうなのかは分かりませんが、虹Exを計2枚Getしました。だいぶラッキーな方だと思います。

 智代子のサポートイベント発生率UP虹が落ちた際のステータスはこんな感じ。最後の振り返りでSPは使えるだけ使ってパネルを取っています。

f:id:etoile_social:20201023181334j:plain

f:id:etoile_social:20201023181421j:plain