3ヶ月半前にシャニマス開始してから、営業枠のみの課金でグレ7に昇格するまでを振り返る
(2021年1月13日追記:これは2019年10月12日に書いた記事で、内容は当時の情報やカード評価を元に書かれています。ライブ感を楽しんでいただければと思います)
皆さんがシャニマスを始めた、もしくは興味を持ったきっかけは何でしょう?
僕がシャニマスを始めたきっかけは、大学の先輩に紹介されたからでした。紹介された直後は「いや、テスト勉強あるし……」と思いダウンロードすらしなかったのですが、大学の中間試験が終わり「そういえば……」と思い2019年6月30日に始めたところ、「モンスターファーム」が好きで「パワポケ」も野球部分よりサクセス部分が好き、という自分には存外刺さりました。大学の先輩自体は早々にシャニマスに飽きて無料10連があった時だけ起動するマシーンと化してしまったのですが、自分はしぶとくプレイを続けてこの度グレード7に昇格することができました。なので、せっかくなのでゲーム開始からグレード7に昇格するまでの来歴を好き放題書いていこうと思います。
なお課金は今のところお布施として行った営業3枠の課金のみなので、自分の主観が入りまくりですが無課金の方がグレ7まで昇格するために役立つ部分もあるのではないかな?と思います。
(2019年10月に書いた記事なので、現在と状況が異なる部分もあります。目立ったところしか補足入れていないので、参考にした結果については自己責任でお願いします)
運命の出会いガシャはアーマード果穂で開始
基本的に、「運命の出会いガシャを後まで取っておき、きたるべきタイミングで有効活用してやろう」という野望を抱き、なおかつそのガシャの誘惑に負けずに取っておき続けられる、という人以外は運命の出会いガシャを最初に回すと思います。自分もなんだかんだ最初に回しました。
選んだアイドルは【第2形態アーマードタイプ】小宮果穂。当時適当にググった情報では思い出アピールが強いって書いてあったし(←なお、実際にはこの果穂の思い出アピールは今では……というか2019年6月30日時点でも強調されるほどは強くないです。他の面での有用性は今でもあります)、特撮好きなアイドルという設定が面白いと思ったからですね。
ゲーム開始直後はアイドルを作るだけで石が結構貰えるので、その石を使ってガチャをどんどん回していくのですが、初日の段階で【夜夜中ワンダーラスト】を1枚引いています。これは引けていて大正解でした。
なお、運命の出会いガシャの厳選過程では【霧・音・燦・燦】霧子を引いていたのですが、「リザレクションとかあまり強そうじゃないな」とかいう適当な理由で引き直しへ。今思えば、6月30日に始め、現段階で【天・天・白・布】を入手する手段のない自分にとって、Da150%UPリンクアピールを持つ霧子は【霧・音・燦・燦】しかない訳ですから、【霧・音・燦・燦】で運命の出会いガシャを完了させておいた方がゲーム効率の面では圧倒的に良かったかもしれません。笑
(※2020年4月15日追記:現在は【天・天・白・布】はプチセレクションチケットにて復刻されています)
開始2週間後にメロビ三峰加入、True安定へ
シャニマス開始直後だと、なんとかWINGは優勝できてもなかなかTrue Endを安定させることができません。最初は【メロウビート・スロウダウン】三峰すら1枚も引けていないという状態が続いたので、その間は2凸サンセットと無凸夜夜中でなんとかTrueに到達していくという涙ぐましい編成で頑張っていました。
そして、開始から2週間後についにメロビ三峰加入。「これ本当に使って良いのかな……?」と悩みつつもチュートリアルのあたりで貰ったsSRはづきさんを4枚投入し、True量産体制を築きました。なお、今思うとsSRはづきさんは金・銀メモリアルピースによる交換で後で安定して手に入るので、ここで使って間違いなかったと思ってます(注:初心者の方にとっては紛らわしいので一応注釈付けときますが、sSRはづきさんはpSSRはづきさんやsSSRはづきさんの事では無いよ!pSSR・sSSRはづきさんは超貴重)。初心者の方はぜひsSRはづきさんでメロビを4凸しましょう。
(2020年5月1日補足:現在はシステムが変わり、初心者ミッションでメロビがサポートに入っているアイドルを選択することで4凸できますね。その辺も含めてなかなか涙ぐましい初True達成でした……。)
恒常ガチャと改良前のサポートガシャに石を吸われる
しかし、Trueが安定してくるとその石でガンガンガシャを引きたくなってくるのが人情というもの。僕はこの時点ではスタンプカードガシャの存在なんて知らないので、スタンプカード無しのガシャに結構石を吸われてしまいました。
また、最近のサポートアイドルガシャはスタンプカード付きで、引く価値のある、というか始めた人は出来ればできれば引いておきたいくらいの仕上がりになっているのですが、僕が引いた時のサポートアイドルガシャはスタンプカード無しでした。しかし「夜夜中が強い」という話は目にしていたし、そもそもスタンプカードガシャの存在を知らないので、夜夜中4凸の夢を追ってTrue石を使って(記憶が曖昧なのですがおそらく)150連〜200連前後回すことに。が、結果追加で出た夜夜中は1枚だけでした……!
最近開催されていた夜夜中を含むサポートアイドルガシャは100連すれば夜夜中2枚確定+100連中で夜夜中が出れば更に重ねられる、というのを考えると差に愕然としますね……笑
被りまくる【先生のお時間】。【メイドインナツハ】中心のVoクラがグレ6までの活路
さて、夜夜中はこのときには結局1凸で止まっている訳ですが、こんな状況下でも3凸出来ている配布以外のsSSRがありました。それは【先生のお時間】。ゲーム開始直後には、SSR確定チケットをショップで10万マニーで買えたりSランクアイドルを誕生させることで貰えたりするなど、SSRの入手を加速させることができる場面があります。が、その度に出てきたのがこのカード。他のSSRがまだそんなに出ていない中なぜかこのカードだけ3凸しているという状況は、「無料のSSR確定チケットの乱数は偏っているのでは……?」という疑念を生じさせるには十分でした笑(実際はそんなことはないとは思いますけどね)
3凸している配布以外のsSSRカードが【先生のお時間】しかないということは、サポートアイドルを使って一度に上限+100できる属性がVoしかないということを意味します。ということはひとまずVoでユニット組んだ方が良いのか……。ということで自分が目を付けたのが【メイドインナツハ】でした。このカードは、思い出アピールのVo50%UPの追加効果の後にリンクアピールでVo3倍アピールが乗るので、Vo編成のセンターにうってつけなんですよね。
また、この時点でそれぞれ無凸でも固有Voアピールを持つ【杜野凛世の印象派】や【曲がり角のランウェイ】を引けていたし、【純真チョコレート】も4凸ではないものの持っていたので、Voアピールはないものの無凸でもVoの上限アップを持つ【第2形態アーマードタイプ】を加えてユニットとしました。固有アピール以外のアピールには、【迷走チョコロード】や【なるんじゃん?】を採用。
案外なんとかなるもので、途中【純真チョコレート】を4凸のものに入れ替えたりなどすることでグレード6昇格まではこれで行けました。
グレ6で【ぶらティーカ】作成するも、残留安定せずグレ5⇄グレ6の往復生活へ
グレード6に昇格すると初回報酬でsSSRはづきさんが貰えるので、溜まっていたはづきさんシールと合わせることで2枚のsSSRはづきさんを手に入れられる事に。なのでさっそく夜夜中に使い、3凸状態にしました(まぁ、後から夜夜中ピックアップスタンプカードガシャが登場すると知っていたら、限定sSSRのために取っておけたんですけどね)。
【夕つ方まみみチック】をプチセレクションチケットで交換してぶらティーカを組み、初昇格後の期ではギリギリ残留点を取ってグレード6に残留しました。「これ、グレ7には行けなくてもグレ6残留は余裕じゃね?」とその時には思いましたが、そんなに甘いものでもなく……次の期にはグレード5に降格しました。要因としては、①【霧・音・燦・燦】も【天・天・白・布】もないため霧子がDa150%バフができない ②三峰も【カラフルメタモルフォーゼ】しかおらず、Da150%バフをかけるにはViアピールをしなければならない ③Da上限+100できるsSSRアイドルが夜夜中しかいない などでしょう。以降しばらくグレ5⇄6の往復が続きます。
これからどうするか?→暫定目標をVoアルストロメリア編成とすることに
先述のような感じでグレードが停滞していたので、さてどうするか?となりました。壁にぶち当たった訳ですね。グレード1から6までの昇格の間に開催していた限定ガシャは何となく無償石で天井まで回していた(石の備蓄の観点からそんなに勧められることではないですが)ので、【パープル・ミラージュ】摩美々と【サマーハニー・シーズン】千雪がそれぞれ1凸となっていました。ここで、パープルミラージュはExcellentアピールの仕様から、各属性のバフが充実していないと使いこなせなさそう→sSSRに難儀している自分には微妙?ということで、【サマーハニー・シーズン】を使った構成が将来的に組めないかを検討しました。
幸い【先生のお時間】は3凸まで行っているし、無凸ながらに【ゆらゆらアクアリウム】甘奈もある。そして、【とびっきりジンジャー】樹里が12月に復刻される可能性はまぁまぁあるから、それをpSSRはづきで4凸まで持っていけばVoクラでもアルストロメリアでも両方使えてお得感があるだろう。ということで、12月に
【思ひいろは】4凸凛世
【サマーハニー・シーズン】2凸千雪
【ゆらゆらアクアリウム】甘奈
【お日様染めのマリーナ】4凸甜花
【とびっきりジンジャー】4凸樹里
の編成を完成させることを目標として、フェザージュエルとはづきさんの備蓄を開始しました。しかし、この計画を中止するくらいの衝撃が9月末に舞い込みます。
限定智代子の登場!!そして夜夜中がアイデンティティクライシス
9月30日にシャニマス界に衝撃を齎したのが、【かきまぜたら*ミルク】智代子と【きまぐれのめぐみ】摩美々。特に自分が衝撃を受けたのが【きまぐれのめぐみ】で、自傷スキルを持つために自分でバフのタイミングをコントロールすることができ、遅延をしないなら夜夜中の上位互換とも言えるような性能を持っています。思わず「マジかよ……?夜夜中にsSSRはづきさん2枚使ってるんだけど……!?」って言葉が頭に浮かびました。一方、限定智代子の方を見ると、思い出アピールがDaで[注目度が高いほど効果UP]。つまりこれは、「これから第一線で夜夜中を使う意味を見出すなら限定智代子使ってね。それ以外でも強カードと言えるけど、これからは【きまぐれのめぐみ】の方が強い場面が殆どになるよ」とでも言うようなものです。これが夜夜中に対するアンサーなのか、高◯P……!!
(2019年11月16日追記:最近はDa属性にもライバルが増え、夜夜中のライブスキルの遅延効果が刺さる場面が増えてきたのできまぐれより夜夜中が使われる場面も増えつつあります。あくまで当時の所感です)
(2020年5月1日追記:【エクストリーム・ブレイク!】果穂も夜夜中パッシブを有効に使え、限定智代子というより放クラにとって注目度UPが有益になりつつありますね。繰り返しになりますが本文中の記述はあくまで当時の所感です)
(2021年1月13日追記:念押しになりますが【夜夜中ワンダーラスト】の遅延4凸スキルは、自傷スキルの【きまぐれのめぐみ】と別のベクトルで非常に優秀です。記事本文の内容はあくまで初心者だった当時の所感です)
これは限定智代子を引くしかねぇ!!と貯めていた180連分のフェザージュエルを全て投入しました。
が、
1枚も出ませんでした。
その過程で出た3枚のpSSRのTrueを見て、更に60連引きました。
が、
1枚も出ませんでした。
ここまで来るとシャニマスを辞めることも頭に浮かびます。なにせ、ここで石を枯渇させてしまったせいで、仮に12月に【とびっきりジンジャー】が復刻されても300連して確定チケットを手に入れることができないのです。普通の引きに賭けようとしても、200連程度では引けない可能性が全然あるということは今回の結果が証明してしまいました。
手持ちにも、True鉱山にも、もう何も残っていない。
虚無……。
終
わ
り
だ
(BLEACHのあのコマを脳裏に浮かべてください)
そんな中で思い出したのが、プチセレクションチケットの存在でした。自分は、Da150%リンクバフを持つ【お願い、ただの少女がいい】三峰や【天・天・白・布】霧子が復刻した時に備え、pSR2枚分のチケットを保管していたのです。これらが復刻された訳ではないけど、これを使えば20連分のTrue石を得ることが出来る……!
早速、自分はチケットを使い、【ふれあい、おもいあい】咲耶と【デコって!ハッピークッキー】果穂を交換しました。夜夜中にゆかりのある咲耶と、放クラの果穂。彼女達なら限定ちょこ先輩を引っ張ってきてくれるはず……。
ということで、咲耶のTrueを見て、10連しました。
が、
出ませんでした……。
その日、即座にシャニマスを閉じました。
もう辞めよう。このゲームは自分はここで辞めるべき運命なんだ。
デイリーボーナスの回収も完全に辞めてしまおう。
……そして翌日、【デコって!ハッピークッキー】果穂をプロデュース。
思えば、最初にプロデュースしたのも果穂。
果穂に始まり、果穂に終わる。良いゲームの締めだ。
さらば、シャイニーカラーズ……
そう思いながら、True石で10連しました。
すると……
……
これは……
限゛定゛ち゛ょ゛こ゛先゛輩゛で゛す゛ーーーーーー!!!!!!
遂に出ました。シャニマスを辞めようとした、その10連でついに限定智代子が出ました。
更に、この限定智代子のTrue石で【水色感情】凛世が出て、
更にそのTrue石でもう一枚の……
限゛定゛ち゛ょ゛こ゛先゛輩゛で゛す゛ーーーーーー!!!!!!
更に、ここまで来る過程で180+60+20+20+20連=300連分引いているので、スタンプカードを埋め切って限定セレクションチケットも貰えます。
これは高◯Pが言っている……限定智代子の力でグレ7に行けと……。
この時点ではづきさんシール50枚と金ピース1000個があったので、交換でpSSRはづきさんをもらう事で、限定セレクションチケットを残し限定智代子を3凸することができます。ここで限定セレクションチケットで限定智代子と限定摩美々のどちらを貰うか?……ここまで来れば限定智代子ですね。
かくして、240連で一枚も限定智代子が出ず石も枯渇という絶望的な状況から、一気に限定智代子4凸まで来ました。
遂に……限定智代子×夜夜中ワンダーラストの力でグレ7へ!
そして、限定智代子を使ってグレフェスに挑み、見事グレ7へと昇格しました!
この部分は詳しくは先日の記事に譲ります。
なお、グレ7への昇格点を取ったフェスも、Viのトップアピール候補だったライバルが審査員の攻撃で沈むことにより、何とかフェスマスターを得るという、なかなか劇的なものでした。
これからのシャニマス
見事グレ7に昇格し、名刺にグレード7のロゴを載せることができました。ですが現在の自分ですとグレ7残留はまず厳しいですし、もしかしたらグレ6に下がった後ずっとグレ6に残留し続けるかもしれません。ですが、グレ7残留達成というさらなる高みを目指して、これからもちょくちょくシャニマスをやっていきたいです。
余談
グレ7昇格点を取った際のユニットに入っている【バッドガールの羽ばたき】【ストイックトレーニング】も実は初日に引いていました。【第2形態アーマードタイプ】も含めて、グレ7昇格点を取る際のキーカードが初日の時点で五分の三揃っているというのもなかなか胸熱ですね。
2019年10月22日追記:なんと、そのままストレートでグレ7残留も果たすことができました! よろしければぜひこちらもご覧ください↓