えとーのソシャゲブログ(シャニマス中心)

大学生のソシャゲブログです。現在はシャニマス中心

シャニマスをやろう!③グレ5〜6まで昇格してはづきさんシールを貯めよう

(※2019年10月時点の環境での内容になります。以降の環境でも適応されるかは必ず各自の責任でご確認ください。)

 先日の記事では、「グレフェスでは限定アイドルが強いため、Trueが安定したら限定アイドルに備えてフェザージュエルを貯めよう」と書きました。

etoile-social.hatenablog.com

 実はフェザージュエルの他にもう一つ貯めておいた方が良いものがあり、それは何かと言うと「はづきさんシール」です。これは一定枚数ごとにpSSR・sSSRはづきさんと交換ができ、pSSR・sSSRはづきさんはアイドルの特訓段階を進めることができます。特訓段階を進めると倍率の高いバフやライブスキル、上限UPなどを開放することができ、強いユニットを作る上で適切に特訓を進めていくことは欠かせません。

f:id:etoile_social:20191017003649p:plain

f:id:etoile_social:20191017003701p:plain

特に上限UPは開放していないとどうしてもステータスが伸び悩んでしまう

 一方で、pSSR・sSSRはづきさんはかなり貴重で無料での交換個数に上限があり、なおかつ有償フェザージュエルで交換しようとしてもかなり高価(現在常設販売はされていないので値段は「時価」と言えるが、今まではだいたいリアルマネー3000〜9000円相当)、無〜微課金Pだと誰に使うかは検討に検討を重ねなければなりません。

f:id:etoile_social:20191017003844p:plain

交換個数上限がある上、だんだんシールの要求量も上がっていく

 誰に使うかの話は今回の記事では一旦置いておいて、ここでははづきさんシールの集め方について見ていきます。はづきさんシールの集め方については、

[1]イベントミッションをこなす

[2]一部のスタンプカードガシャを回す

[3]グレフェスのグレード報酬で手に入れる

が挙げられます。

このうち[1]はTrue安定までの過程で全部回収できるようになっていると思いますし、[2]は欲しい限定アイドルを手に入れる過程で副次的に貰えたらラッキー程度(シールだけを目的に回す必要は全くない)なので割愛し、[3]について詳しく解説します。

グレードによって貰えるシールの枚数が違う

 シールは現在のところ約10日に一度のランク入れ替えのタイミングで入手することができ、自分のその時の所属グレードによって貰える枚数が異なります。基本、グレード5までは昇格しておき、できればグレード6にも定期的に昇格していきたいところです。

f:id:etoile_social:20191017004021p:plain

できればグレード5⇄6の往復ができるまでにはなりたい

 

グレード6までの段階的な昇格戦術

 それでは、グレード6までの昇格戦術について解説していきます。手持ちのカードに応じて組んでいきましょう。

①グレード1〜4くらいまで……True Endを達成したアイドルを使い回す

 最初のうちはいちいち育成し直すのも面倒だと思うので、True Endを達成したアイドルを使って行けるところまで行っちゃいましょう。例えばDa編成ならメロウビート・スローダウン連打でも案外結構行けるものです。

f:id:etoile_social:20191017004151p:plain

f:id:etoile_social:20191017004224p:plain

True達成アイドルの使い回し例。とは言えセンターはできれば思い出MAXになったものを

 また、グレード4までは夕つ方まみみチックの一撃必殺技が使えるので、運・試行回数ゲーにはなりますが審査員1人のトップアピール・ラストアピールはこれだけで回収できます。【夕つ方まみみチック】はフェスイベント報酬で貰えるプチセレクションチケットを使って交換できます。

f:id:etoile_social:20191017004439p:plain

f:id:etoile_social:20191017004505j:plain

裏を返せば今のところグレード4までは使える訳で

f:id:etoile_social:20191017004603p:plain

プチセレクションチケットで交換しよう

 【夕つ方まみみチック】を使った一撃必殺編成についてより詳しく知りたい場合は、以下の記事を参照してください。

etoile-social.hatenablog.com

②グレード4〜6くらいまで……所属ユニットと属性を統一したユニットを組む

 ①の編成に限界を感じてきた、あるいはグレ5まで昇格して【夕つ方まみみチック】の一撃必殺技が使えなくなったらこちらに移行しましょう。

 編成のコンセプトは、思い出アピールが強いアイドルをセンターに持ってきて、思い出リンクアピールで完全掌握を目指すというものです。強い思い出アピールの基準は、簡単には「思い出アピールで掛かるバフと属性が同じ思い出リンクアピールを行うもの」あるいは「思い出アピールも思い出リンクアピールも同じ属性のアピールを行うもの」であると言えるでしょう(厳密にはこれ以外にも強いものがありますが説明が長くなるので端折ります)。センターは思い出レベルがMAXのものを厳選するのを忘れずに。

f:id:etoile_social:20191012164820p:plain

思い出アピールの追加効果がVoバフ、追撃もVoバフ

f:id:etoile_social:20191017004921j:plain

思い出アピールも思い出リンクアピールも同属性の追撃。バフ+同属性追撃とは異なりこちらは限定アイドルに多いので、自分が最終的な編成でも使いたいアイドルが来たら……という感じになりそう

 センター以外は、センターが放つ思い出追撃アピールと同じ属性の固有アピールを持つユニットを配置していくと良いでしょう。もちろん、センターが思い出リンクアピールを放つ条件を満たすために、センターと所属ユニットが同じであるというのは大前提です(センターが3人ユニットだと2枠自由枠がありますが)。

f:id:etoile_social:20191012164912p:plain

編成例

 

f:id:etoile_social:20191017005158p:plain

無凸固有ライブスキルの相性が良いものを使っていきたい

 

③グレード5〜6くらいまで……ぶらり旅編成を使う

 ②でもグレード6に昇格するのが厳しい場合は、ぶらり旅編成を使うことを検討しましょう。

f:id:etoile_social:20191017005329p:plain

【夕つ方まみみチック】はぶらり旅編成でも使えるため、その意味でも交換し得

ぶらり旅編成自体については既に解説している方が多くいらっしゃるため、解説は別のサイトに譲ります。

www.setandset.com

 ただ、Da属性以外のユニットを最終的に組みたい場合は、「はづきさんシールおよび特訓はづきさんを貯めるのが目的なのに、夜夜中にはづきさんを消費してしまう」という矛盾した状況になってしまうため、無理にぶらり旅編成を組むのはお勧めしません。思い出リンクアピールを打つようなタイミングでちょうど発動してくれ、かつはづきさんを使わなくても特訓が完了しているようなサポートアイドルがいればそれを使って、②の編成を強化していきましょう。

f:id:etoile_social:20191017005433p:plain

f:id:etoile_social:20191017005457p:plain

発動条件が4〜5ターン目以降のものや、低メンタルで発動するものなど。ただ、これらについても安易には特訓はづきさんは使わない方が良い

  

(2020年4月28日追記:シャニマスをやろう!記事の流れとは別に、グレフェスの基礎的な知識を解説した記事も作成したので、こちらも適宜ご参照ください!)

etoile-social.hatenablog.com

 

 いかがでしたでしょうか? グレフェスはグレード6昇格までは無〜微課金でも割とスイスイ行けるのですが、「グレード6残留」および「グレード6→7昇格」に壁がある印象です。これら2つの壁を破るために、はづきさんシールも糧として貯めていきましょう!

  次回の記事では、いよいよ!限定アイドルを特訓して凸していきます。

etoile-social.hatenablog.com