えとーのソシャゲブログ(シャニマス中心)

大学生のソシャゲブログです。現在はシャニマス中心

このブログについて

 はじめまして。えとーです。

大学の講義や部活の息抜きに……と、一日1時間程度やっていたソーシャルゲームも、累積すると結構な時間に……ということで、だんだんプレイしてきたゲームの解説を書いてみたくなりブログを開設しました。

 課金状況は、1ゲーム当たりプレイ開始からの累計で3000円程度に収まるような形にしています。3000円程度というのは、半年以上プレイしたらコンシューマーゲームくらいの金額は製作者側に感謝の気持ちで払っても良いのではないかという独特な信念と、アカウントが消えそうになった時にこの程度の金額は払っておいた方が復元対応に少しは応じてくれるのでは……という勝手な推測によって行われています。要約すると、プレイスタイルは無課金に近い微課金って感じですね。褒められたことではないですが……。

(2021年4月26日追記:現時点でシャニマスプレイ開始から累計で使った有償石は、営業枠で有償石400個、おまけのsSSRはづき目的の期間限定ミュージックドーンガシャで有償石3500個、283ガシャ1回だけ引いて有償石283個、3rd Tour 打ち上げガシャで有償石6500個、以上合計で有償石10683個という感じになりました。ブラウザ版のセール期間を中心に有償石を買っていたり、以前にやっていた質問ひろばキャンペーンで3000バナコインに当選したりしているものの上で言っていた累計3000円は超えてきましたが、長く楽しませて貰っているし、現在の自分の価値観・プレイスタイル的には年間3000〜5000円位を目安にしようかなと思っています)

 なので、このブログの記事は、基本的に無課金〜微課金の人に有意義な内容となるように書かれていくと思います。逆に重課金の方にとっては微妙かも……

 現在一番やっているゲームはシャニマスアイドルマスターシャイニーカラーズ)なので、しばらくはその記事中心となります(グレードフェス(グレフェス)についての記事など)。しばらくしたら別ゲームの記事も書き出すかも。

 それでは、よろしくお願いします。