えとーのソシャゲブログ(シャニマス中心)

大学生のソシャゲブログです。現在はシャニマス中心

自分が現在実際にTrue Endを見るのに使っているDaVi2極編成について

 前回の記事では、最序盤でTrue Endを見る方法について書きました。

etoile-social.hatenablog.com

 これはあくまで最序盤でTrueを見る方法で、ある程度手持ちが充実してからは流行に左右されない2極編成でTrueを見ていくと思います。また、サポートアイドルの育成が超充実してきたら、もはや流行は関係ないレベルまで行きつき、1極編成もありうるかもしれません。正直そこまで行けばプロデュースにも慣れてくると思いますし、手持ちも人それぞれでその状況状況で最適編成が変わってくると思います。
 なので先程の記事ほど詳しい解説は付けないのですが、せっかくなので自分自身が現在Trueを見るのに使っているDaVi2極編成について書きます。なお、あくまで僕の手持ちで組んだ一例で最適編成な訳ではないので、「まぁこの手持ちならこんな感じにもなるよね〜」というくらいの気持ちで読んでいただければ幸いです。

f:id:etoile_social:20191104023610p:plain

f:id:etoile_social:20191104023628p:plain

いま現在の手持ち

 また、自分が書いたブログではないですが、DaVi編成における各シーズンの立ち回りは次のブログに詳しくまとまっているので、そちらを参照してください。
https://ch.nicovideo.jp/takupii/blomaga/ar1656347

 では、現在自分が実際にTrue用に使用しているDaVi編成を紹介します〜。

 

f:id:etoile_social:20191104023340p:plain

f:id:etoile_social:20191104023408p:plain

f:id:etoile_social:20191104023438p:plain

f:id:etoile_social:20191104023500p:plain


 はい、これです。僕のブログを追ってくれている一部の方(本当にありがたい)は分かるかもしれませんが、限定智代子を引き当てるために使ったTrue石3000個をくれた果穂ですね。

etoile-social.hatenablog.com


 それは本筋ではないから置いておいて、サポートを選んだ理由は以下になります(あくまで「僕の手持ちの中で」選んだ理由なので話半分で)。

【指先の煌めき】咲耶→単純にビジュアルマスタリーが高い。また、夜夜中のユニマスの発動をたま〜に助ける
【夜夜中ワンダーラスト】摩美々→単純に3凸以上まで行っているDaの非配布sSSRが自分の手持ちの中でこの人しかいない。あとダンスマスタリーMeでちょっと安定性上げてくれる。
【意地っ張りサンセット】樹里→イベントでDaが最大で合計60上がるのが強い。
【サンシャインシエスタ !】めぐる→限定sSRだけど何か持ってたから。覚えさせられるライブスキルがsSRの中ではエグいくらい強い。むろん、【指先の煌めき】とかが4凸していればそちらで代用が効くのは言うまでもない。
【魔法の階段を上って……】灯織→お守り。別に【ヒーローインザパーク】果穂とか【トウィンクル・トゥインクル】甜花とかでも全然良いと思う。

 という感じです。自分なりの超ざっくりとした立ち回りは以下。内容を有効利用できる人が超限定的(僕と手持ちがほとんど同じ人くらい)になると思うので、ゆる〜く書いていきます。

[持ち込み物資]
 持ち込み物資はメモ帳と流行雑誌。現在のところ流行雑誌を本気育成で使う状況はあまりないだろうし、営業3枠開けていればたまに貰えるのでTrue達成の時は大胆に使っていく。ファン感謝祭におけるトラブル守りのように、仕様変更で価値が急上昇する可能性も全くない訳ではないが、まぁその時はその時という認識。

[シーズン1]
 トークトークトーク疲れたらお休みでまたトーク。約束が発生したらトークの施設レベル状況などを見つつ守ったり守らなかったり。オーディションはせずトークのファン数でシーズン1のファン数目標を達成する。
 雑誌連打派もいるだろうけど、個人的にはSPこの辺で稼いだ方が後で楽な気がするので(あくまで主観。また仮にPカップのように何度も走ることを要求されるなら雑誌連打で済む編成考えます)。もちろん、どうしてもダメそうなら適当なオーディションを受ける。

[シーズン2]
 適当なタイミングで+1万オーディションを受けてファン数目標を達成。オーディションを受ける前に、流行に合わせてDaかViのどちらかのライブスキル取得。「意地っ張りサンセット(ライブスキル)」は無理して取らず、夜夜中で2.5倍と2倍アピールの両方を取って済ませることも。Viの場合は「サンシャインシエスタ !(ライブスキル)」がエグく強いので基本それは取って、Vi2倍かVi2.5倍のどちらを取るかは状況次第。
 あとは適当にDa、Vi、Me、SPなどの様子を見て、ダンスしたりビジュアルレッスンしたりラジオやったりトークやったり。オーディション前に取らなかった方の属性のアピールも、シーズン3でオーディション受けるまでには回収する。

[シーズン3]
 シーズン2のオーディション前に取らなかった方の属性のアピールを回収し、メンタル落ちの危険性も低くなったら+4万と+5万オーデションを受けてファン数10万までは上げておく。15万まで上げても良いけど、まぁ2極だしどうせシーズン4で稼げるっしょと結局10万でシーズン4に突入することも結構多い。どちらの方が効率が良いか・安定性が高いかとかは深く考えていない、俺達は雰囲気でシャニマスをやっている。

[シーズン4]
 Vi1位かDa2位なら+10万(THE LEGEND)受けて、それ以外なら+5万。メンタル落ち等の事故によって50万達成が危ぶまれたら、Da1位で10万を受けるという危ない橋を渡ることもたまにある。それでもヤバそうなら流行雑誌使う。
 逆に育成が上手く行っていたら七彩行ったりして適当に遊ぶ。

[準決勝]
 準決勝1位がVo,Da,Viのどれでも1位スピアで安定するっていうのがDaVi2極の良いところですよね。まぁそれでも油断しているとたま〜に何か知らないけど負けたりするんですけどね。

[決勝]
 1位スピア。1位がVoなら流行雑誌使う。
 それでもVo1位なら、2位スピアからの思い出とシエスタで1位のLA狙う。もしたま〜に上手く行きそうなら2位、3位(Da,Vi)の両方のTAを狙う。


おわりに
 まぁこんな感じです。前回の記事に比べて色々適当ではありますが、この記事の主目的が「初心者の方に、”最序盤はTrue見るのにDa1極がお勧めだけど手持ち揃ってきたら2極編成の方が安定するよ”ということをざっくり伝える」、ということなので、これで良いかなと思ってます!笑