えとーのソシャゲブログ(シャニマス中心)

大学生のソシャゲブログです。現在はシャニマス中心

ほぼほぼ配布めぐると無凸限定灯織だけで組める!True End用VoDa2極編成

 先日、Trueを目指す初心者の方に、Da1極編成がお勧めという記事を書きました。

etoile-social.hatenablog.com

 基本的に、恒常ガチャから引ける内容を考えればやはり現時点ではゲーム開始直後はDa1極が一番お勧めできます。しかし、今回の限定ガチャで、【星掬い藍仰ぐ】灯織を1枚引いており、かつイベント報酬アイドルの【ああひかりよ】めぐるは4凸できた状況となった方が初心者の方でも多いかもしれません。そして、その方にはゲーム開始直後でもVoDa2極編成をお勧めできる余地があると気付きました(組むハードルが少し上がりますが、2極の方が安定するので)。

f:id:etoile_social:20191107200403p:plain

自身が使えるライブスキルが2極向き

f:id:etoile_social:20191107200511p:plain

覚えさせられるライブスキルが2極向き

 そこで今回は、無凸の【星掬い藍仰ぐ】灯織と、4凸の【ああひかりよ】めぐるさえ居れば“だいたい”組めるTrue用VoDa2極編成を紹介し、実際にTrueを取るまでの流れを実践してみたいと思います。なお、今回は編成を中心に紹介しますので、初心者の方で基本的な立ち回りをまだ把握されていない方は以下の記事もご覧ください。

etoile-social.hatenablog.com

 また、初心者以外の方でも、既にある程度1極でTrueが安定してはいるが「True用2極編成を組んでみたい……」と思っている方のニーズに応えられているかもしれません。

(免責事項:この記事はTrueEndの達成を保証するものではないので、最終的には自己責任でプレイお願いします〜!)

編成のポイント

 【星掬い藍仰ぐ】灯織がVo&Da2倍アピールを使え、VoDa編成に持ってこいな感じになっています。しかしVoのアピール札が少ないとWING決勝の夏葉に押し負ける危険性が増すので、サポートアイドル枠にVo2.5倍アピールを使えるsSSRを少し多めに配置したいです。また【ああひかりよ】めぐるもVo&Daアピールを持っていますが、Lv60時点だと1.6倍と少し心許ない(Lv80まで上げれば1.8倍になり安定しそうですが)ため、今回はめぐるはレベル60までしか上がっていないとし、ゲスト枠に置いておくとしましょう。なので、

サポート枠
① 【星掬い藍仰ぐ】灯織
②Da2.5倍アピールのsSSR
③Vo2.5倍アピールのsSSR
④Vo2.5倍アピールのsSSR
ゲスト枠
⑤ 【ああひかりよ】めぐる

と配置すれば良さそうですね。そのため、このような(僕の)手持ちだと、こんな感じに組むのが理に叶っていると思われます。

f:id:etoile_social:20191107200557p:plain

この手持ちなら……

f:id:etoile_social:20191107200700p:plain

まぁこうなるでしょう

 ボーカルマスタリーVoが高値の【霧・霧・奇・譚】霧子、ダンスマスタリーMeでメンタルを補填できユニットマスタリーDaで霧子との相性も良い【夜夜中ワンダーラスト】摩美々、Voの打力を補うための【凛世夕町物語】凛世、そしてゲスト枠に【ああひかりよ】めぐる。行けそうですね。

f:id:etoile_social:20191107200754p:plain

ちなみにP果穂に意味はなく、単にまだTrue見ていなかっただけ

しかし。
 これでTrueを見ても、「結局灯織とめぐる以外の、3枚のsSSRが数枚分凸しているから見れたんじゃん」と言われかねません。そこで!DaやVoのsSSRではありつつも、むちゃくちゃな(配布sSSR相当の)サポートメンバーになるようにし、それでTrueEndに挑むこととしました。その編成がこちら。

f:id:etoile_social:20191107200855p:plain

属性一致sSSRの中では、最もVoDaでのTrue達成に向いてなさそうな面々

雑誌の撮影に行かなければほぼ無力だけど、今回は縛りを設けて1度も雑誌の取材をやらないぞ! 無凸【まだ……寝ないから……】甘奈!!


2凸パッシブと4凸ライブスキルは強いけど、そもそも凸できていない! 無凸【月刊CLIMAX】夏葉!!


sSSRが充実していない設定では、ゲスト枠からサポート枠に繰り上がりだ!!【ああひかりよ】めぐる!!


みんな持っていると思う!!SRの【迷走チョコロード】智代子!!

 はい、この編成なら、さすがに実質的に「灯織とめぐる以外は(True攻略という意味では)いつもの配布sSSR相当」と言って良いのではないでしょうか? これはあくまで手持ちが充実していなくてもTrueを見れることを示すためのもので、皆さんはちゃんと手持ちに応じて理に叶った追加の3人を選んでくださいね。それでは、WINGをやっていきましょう。

持ち込み物資

 メモ帳と流行雑誌を持ち込むことにしました。流行雑誌については、準決勝で流行1位がViの時がキツいパターンなので、それは避けても良いかなと。逆に言えばそこ以外ではあまり必要ではないので、初心者で流行雑誌をあまり持っていない方でも、準決勝で3分の2の確率を引けば問題無い……はず(最悪Viが準決勝で流行1位でも2位トップアピール&1位ラストアピールを狙えばたまに勝てるしね)。

なお、各シーズンの行動解説では、以下の略称を使います。
ボ→ボーカルレッスン
ダ→ダンスレッスン
ラ→ラジオの収録
ト→トークショー
オ→オーディション

シーズン1

取った行動は、
ボ→ラ(ここで施設Lv2に)→ラ→休→ラ→ト→ト→休
でした。1週目にボーカルレッスンやったのはサポートアイドルの集まりが良かったため。普通ならラジオかトークだと思います。オーディションを行わず、お仕事だけでファン数を1000人以上に。

シーズン2

取った行動は、
ダ→ダ(約束消化。施設LV2に)→ト(施設Lv2に)→ダ(約束消化)→休→オ(1万)→ト→ト
でした。1万オーディションを受けた時の能力は画像参照。【星掬い藍仰ぐ】灯織のパネルを使ってVo2.5倍アピールだけ取りました。

f:id:etoile_social:20191107201050j:plain

1万オーディション時。実際にはこの後Vo2.5倍アピールを取って受けている。

シーズン3

 シーズン開始時のステータスは以下。

f:id:etoile_social:20191107201133j:plain

シーズン3開始時のステータス

取った行動は、
休→ラ→ラ(施設Lv3に)→オ(4万)→ダ→オ(5万)→休→ボ


 4万オーディション時のステータスは以下。4万オーディションには流行1位にVoのスピアがいるので、本当はVo1位の時に受けるのは良くありませんでしたね(忘れてた)。まぁノリで受かりましたが……。ライブスキルはVo2.5倍、Da2.5倍、ああひかりよ(Vo&Da2倍アピール)の3枚を取ることで、Vo・Daのいずれを狙うにしても2枚分の打点を確保できてお得です。

f:id:etoile_social:20191107201241j:plain

 

f:id:etoile_social:20191107201319p:plain

4万オーディション時

f:id:etoile_social:20191107201351j:plain

この後約束を破ることになる。果穂すまん……

 

 5万オーディション時のステータスは以下。オーディション開始前にスクショ撮り忘れました。ついでにシーズン3のうちにファン数15万くらいまで上げておくかと思ったけど勢いで10万止まりにしちゃった。

f:id:etoile_social:20191107201441j:plain

5万オーディション時

シーズン4

シーズン4開始時のステータスは以下。Voの方がやや高いのは決勝夏葉警戒のため。

f:id:etoile_social:20191107201512j:plain

シーズン4開始時

取った行動は
オ(10万)→ラ→オ(10万)→オ(10万)→ボ(Perfectが出た)→オ(10万)(ここで50万人達成)→休→ダ

 10万オーディションにはVo,Daに1位スピアがいるため、VoDa2極での受け時はVoかDaが流行2位の時。もちろんレッスン等をしているのは、DaもVoも流行2位でない時のみ。
 各10万オーディション前のステータスは以下。6週目の10万オーディションを受ける前に「折角だから……」と決勝夏葉警戒の意味も込めライブスキル「迷走チョコロード」を取得。

f:id:etoile_social:20191107201545p:plain

1回目の10万オーディション

f:id:etoile_social:20191107201620p:plain

2回目の10万オーディション

f:id:etoile_social:20191107201648p:plain

3回目の10万オーディション

f:id:etoile_social:20191107201724p:plain

4回目の10万オーディション

f:id:etoile_social:20191107201752p:plain

迷走チョコロードを取得

準決勝

 直前ステータスは以下。

f:id:etoile_social:20191107201926p:plain

 流行1位Viだったので、流行雑誌を使用。流行1位Daに。

f:id:etoile_social:20191107201827p:plain

来ちゃった……

f:id:etoile_social:20191107201849p:plain

雑誌使用後

そのまま流行1位をスピアして勝利。

決勝

f:id:etoile_social:20191107202017p:plain

勝利確定

 流行1位Da。流行1位をスピアして勝利。TrueEnd達成。


まとめ

 いかがでしたでしょうか? 夏葉との直接対決を2極で制することができるのかは結局不明になってしまったのが少しもどかしいところですが、灯織めぐる以外のサポートに縛りを入れて行けたので、その辺りを縛りを入れずにちゃんと組めば結構安定するんじゃないかと思います。

 また、やってみてVoDa2極True用編成が面白いなと感じたのは、10万オーディションで有利な回が確実に4回は来るんですよね!これがViと何かの2極だと確実に来るのは3回なのです(実際に書き出してみると分かります。流①流②流③の順に、起こりうる組み合わせはVoDaVi,VoViDa,DaVoVi,DaViVo,ViVoDa,ViDaVo。ね?)。そこがメリットかなと思いました。まぁ、その代わりVoDaは10万オーディションで基本的に2位狙いになるので【星掬い藍仰ぐ】灯織のオーディションマスタリーSP(1位にならないと効果発動しない)は全然活かせない訳ですが……笑

 ここまで読んでみて面白いなと思った方はぜひ組んでみてください!